2023-12-20

ここ数年の日本社会、ギスギス度がマシマシで生きづらくなったよな

道をただ散歩で歩いていただけで知らない自転車から通りすぎの際に舌打ちされたり、

スーパーレジを並んでいたら見知らぬ人から高圧的に「順番抜かすな」と意味不明な注意をされたり、

マンション管理会社に問い合わせしたらあまりにそっけない返事が帰ってきたり、

捨て猫らしき猫が近所の公園にいたので眺めていただけで、見知らぬ男性から攻撃的な口調で不審者扱いされたり(もちろんすぐに誤解は解けたが謝罪は無し)、

職場では揚げ足取りのお局様やら皆の前で叱責するのが大好きな上司やら、

マスク外してランチ食べていただけで怒鳴ってくる老人やら、

日本さん、この数年でギスギスしすぎじゃないですか!?

みなさん心に余裕がないんですかね?

心に余裕がなくても八つ当たりはやめませんか?

はいっても、この数年で本当に生きづらくなったように思う。

もちろん消費税10%に増えたしレジ袋有料も痛い。

というか社会保険料がやばすぎるぐらい高い。

でもさ、だからこそ心に余裕を持つのも大切なんじゃないかなと思います

心に余裕が無いと他人幸せできないし、自分にも幸せが回って来ないかなと感じます

みなさんはいかが考えますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん