2023-12-12

風呂場寒がりBOYS

風呂場寒がりBOYSへお風呂場寒がりおじさんからアドバイス

冬のお風呂場は寒い

まあ冬はどこにいても寒いんだけどお風呂場は全裸になる場所から寒さがひとしおにこたえる

なのでおじさんは少しでも寒さをやわらげる対策を打つべきとの結論に至った

 

まずイチジクの実をひとつ用意する

そしたら、浴室の換気扇を止めてあたたかシャワーを床に向けて出しっぱなしにする

シャワーフックは低いほうを使え、お湯が床に到達する時間が短いか

服を脱ぐのはそれから

あたたかシャワーが浴室内の温度湿度を上げてくれている間に服を脱げ

それから入浴だ

おおっと、その前に!

浴室の入り口のなるべく近くにバスタオルを置いておけ

~ intermission ~

あたたかい浴室でたっぷりと入浴を楽しんだか?

楽しんだのなら出浴だ

出浴〈しゅつよく〉なんて言葉はないが、風呂に入るのが入浴なら風呂から出るのは出浴でかまわんだろう

俺は今辞書登録した、お前もしろ

サ変名詞だぞ

さて、さっき入り口近くにバスタオルを配置しておいた準備がここで効いてくる

浴室のドアを少しだけ開けてバスタオルをすばやく浴室内に取り込め

濡れた体のまま脱衣所に出てはいけない

脱衣所は浴室内より温度湿度も低い

すると体についた水滴が蒸発し、気化熱によってさらに体を冷やすことになる

から浴室内で体を拭くのだ

脱衣所の床も濡れないし一石二鳥

 

これが入浴の寒さを少しでもやわらげる工夫だ

そこまでしなくてもいいや、というBOYSも、もうひとつだけ聞いてほしい

もしご家族高齢者がいるのなら、この入浴・出浴方法をぜひ勧めてくれ

全裸での急激な温度変化は高齢者に(ときに致命的な)血圧の乱高下をもたらす

冬の風呂は老人には危ないんだ

頼んだぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん