2023-12-09

もう東京はだめだ。首都仙台移転させるしかない

仙台首都機能移転すると、宮城県福島県岩手県活性化される可能性があります仙台東北地域拠点であり、地政学上も重要な立地条件にあります。

首都機能移転経済効果としては、次のようなものがあります。

  1. 安い土地活用できるため、開発途上国大使館施設大使公邸の確保が容易になる
  2. 外交団や外交関係者居住環境が向上する
  3. 自宅を活用した外交活動が可能になる
  4. 32.2兆円の経済波及効果が起こる

首相諮問機関である国会移転審議会」は、次のような地域首都機能移転候補地として挙げています。

  1. 宮城地域
  2. 福島地域
  3. 栃木地域
  4. 栃木福島地域
  5. 茨城地域
  6. 岐阜愛知地域
  7. 静岡愛知地域
  8. 三重地域
  9. 畿央地域
  10. 三重・畿央地域
  • 定期的に遷都しよう。福岡もいいぞ

    • 定期的な遷都って案外いいんじゃないかな。 引っ越しするとさ、要らないゴミが沢山出るじゃん。 そんな感じで首都も移転するたびに断捨離できると思うんだよね。 いろんなしがらみ...

      • 「今回開示を求められた、調査資料・会計資料は 移転の際に破棄いたしました。」

    • これは悪く無い気がするな

  • まじレスすると旭川が現実的だよ。歴史的に。名前は北京に決まっている。

  • うん、まあ仙台に首都機能移転の話はある時期まではかなり現実的な話として語られていた時代は確かにあった。

  • 東京はまああかん 汚れとる とろくさい病気が流行っとる

  • 日本海側がいいと思う 九州は論外

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん