2023-11-14

一人だけPayPayをやってない友人に「PayPayやろうよ」というべきか

個人的には「言わないべき」だと思っている。

だが、感情的に「PayPayやろうよ」と言いたくなる場面がある。

よく遊ぶ数人組のグループがあって、割り勘だったり会計をまとめるときにPayPayは重宝する。

ただ一人だけPayPayをやってない友人がいて、その友人が参加していると現金精算はどうしても発生してしまう。

正直面倒くさいなーと思ってしまうのだ。という悩み。

PayPayを勧めるべきではないと思っている理由は3つ。

まず1つめ、自分自身そこまでPayPayを信用しているわけではないから。

日々の支払いに便利だし、友人皆やってれば割り勘とか便利だからコミュニケーションの一環と思って使っているが、現金のほうが信用できるとは思っている。

2つめ、友人はおそらく機械音痴から

我々はアラサーなのだが、この世代にも驚くほどの機械音痴はいる。友人もその一人で、おそらく

PayPayの使い方の習得コスト結構負担になるだろう。

3つめ、友人が自分に都合のいい電子マネーを勧めては来ないから。

友人はメガバンク勤務で、その銀行電子マネーしかやってないらしい。

現状誰も使っていないが、友人がそれを我々に押し付けてくることはしない。であれば我々もPayPayを押し付けないのが自然な流れではないか

理屈っぽく書いてみて完全に自分の中で結論が出てるなと納得したが、「めんどくさ!」という感情が一瞬溢れて吐き出したくなったのでこのまま投稿して供養とする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん