2023-11-09

選択と集中」の何が悪いのかわからん

というか何を批判したいのかわからん

よくノーベル賞とかを引き合いに出して、「日本は基礎研究をおろそかにしている」とか言ってる人がいるが、

日本科学技術研究開発費はアメリカ中国に次ぐ世界第三位だし、ノーベル賞受賞者が現役だった時代より、物価為替考慮しても研究費は増えてる

これで不満なら、アメリカ中国行けばいいんじゃねーの?

そもそも大学運営ボランティアじゃないんだから、金が欲しけりゃ成果出せというのは当たり前

こんなん否定してる大学関係者ってごく少数だと思うよ。ネットじゃ一部の声のでかい文化人きどりが、あたか学者の総意みたいな風に政府批判してるけどさ

今日びどこの大学でも、研究費は税金から出てるんだから

ちゃんと成果出せ

不正な利用はするな

ということを言われる

  • 絶対に上がる株に全突っ込みするようなもんだから 選択をする目利きが正しければいいんだけど 残念ながら選択する目利きがいないんですよ 政府が選択したものはことごとく外れるん...

    • お前民主党の事業仕分けの時にも同じこと言ってたんだろうな

    • 絶対に上がる株に全突っ込みするようなもんだから 現実はそうなっておらず、日本では基礎研究に対しても、ほとんどの国よりも多くの研究費が費やされている。 それで不満ならア...

  • 基礎研はそもそも人類未踏の概念を探索してるんだから失敗も含めて研究って話、少なくとも一般的な4大卒なら論文書くときに一度は聞いたことあるはずなんだけど高卒?

    • そもそも日本人は誰もやったことのない事には否定的な国民性

      • おいおい 処女厨煽りはそこまでだ

      • 学の無いバカがそうであって日本人がそうではない。ついでにいうと頭悪いやつが失敗を恐れるのは割とどの国も共通してて、理由は失敗から学ぶことができないと自認してるから。

    • で、日本は基礎研究に十分な予算を費やしているんだけど、何を批判したいの?

  • 成果の出る研究なんてわかるんだったら誰も苦労しないって話だぞ。 学問研究はできるだけ好きにやらせるべき、どこまで出来るかがその国の力を表す

    • 学問研究はできるだけ好きにやらせるべき うん だから好きにやらせてるじゃん 何を批判したいん?

  • こういうの叩いてるのって、ろくに調べもせずに「財務省が悪い」とか「経団連が悪い」とか「電通が悪い」とか言ってる正義中毒者でしょ

  • 逆に「選択と集中」をせずに手厚く手当したら、今度は「何が大事か見極めきれずにバラまくな」と叩かれるのは火を見るよりも明らか 結局はメディアの金儲けの道具でしかないんだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん