2023-11-07

腹の立つ相手の「属性全体」を侮辱したくなる心理

かに腹を立てた時、

その相手の持つ「属性全体」を指して侮辱したくなる心理が働いてしまうんだけど なぜだろう

そういった例は社会でもよく見かける、自分けが持つ心理ではないと思う。

例えばその相手出身地を指して、「これだから大阪人は」「東京人は」「田舎者は」。。

相手学歴を指して「高卒は」「Fランは」

容姿を指して「ブサイクは」「低身長は」

「男は」「女は」「z世代は」「老人は」「低収入は」「ボンボンは」

腹の立つ相手侮辱したい という気持ちが湧いたとき

ピンポイントに「お前は馬鹿だ、愚かだ」でもいいはずなのに、それだけでは物足りない というような不思議感覚になる。

論理的に考えれば属性全体を指して侮辱するのは、

少なくともその場においては的確ではない指摘なはずなのに。

侮辱したいけど根拠がないから、無理やり根拠でっちあげて

自分を納得させようとしてるんだろうか?

わかる人教えて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん