2023-10-27

髪の長い女は金持ちなのか?

ずいぶん前だけれど、

A「ショートヘアを維持できる女性お金があって羨ましい」

B「意味からない。ロングヘアを維持する方がお金かかるし」

A「意味からない。ロングヘアの方が安上がりに決まってる」

といったやりとりを見た事があって、どちらも意味が分かる人間としては「うあああぁぁぁ」といった具合にめっちゃ心に刺さってしまって、今でもその棘が抜けない。

から棘抜きのつもりで書いてみる。

まず最初の「髪の短さを維持できる女性お金がある」という話。これはショートヘアを維持するには定期的に髪を切る必要があるから、その代金を捻出できるのはお金持ちだね、という意味

一方の「ロングヘアを維持する方がお金がかかる」というのは、ロングヘアを綺麗に維持するには定期的に美容室でトリートメントなどのケア必要なので、カットと比べるとトリートメントなどのケアの方が高いから、ショートヘアと比べてロングヘアの方がお金がかかるね、という話。

そして最後の「ロングヘアの方が安上がり」というのがすごく心に刺さる。これ、貧乏人には髪型自由もないって話なのね。美容室1000円カットみたいなところじゃなければ3000円から相場。これをコンスタントに払えないから、髪は何年も伸ばすだけ伸ばして、数年に一度くらい美容室に行って切ってもらう。その時だけショートヘアが楽しめる、って話。

Aさんにとって美容室とは髪を切りにだけ行くところで、それ以外のサービス金銭的に無理だから視界にも入ってない。

Bさんにとって美容室とは定期的に通うところで、ショートヘアを維持したいなら都度カットするし、ロングヘアを維持したいならトリートメントなどをお願いするところ。

私はかなりの上昇婚をしたので、Aさんの境遇もBさんの常識理解できてしまい、冒頭に書いたように「うあああぁぁぁ」って気持ちになるんだよね。

お金を持ってる人の感覚とない人の感覚って比べてしまうと本当に残酷ものが浮かび上がると思うんだ。

私は貧富の差は生まれついた環境が一番大きな要因だと思うので、余計に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん