2023-10-26

頭痛外来の事前問診票を書いてるんだけど、痛みを0〜10で表すとどれくらいですか?っていう質問に何と答えたら良いのか分からなくて手が止まってしまった

とりあえず5〜6あたりにしとけばいいのかな?

でも10段階の5〜6でわざわざ病院来る?って思われちゃうとしんどさが伝わらなさそうだし、かといって痛すぎて死ぬとかってほどでもないし

市販の薬を飲む前提として、朝会社行く前なら午前休取って横になるけど、忙しい日や出勤後なら薬飲んで終日働く選択をする程度の痛みってどこにすれば適当

そもそも、大きな病気怪我したこといから手術や入院したことなくて、痛さの比較対象が思い当たらないから、医学の痛みの質問とか問診とか、基本的健康に生きてる人間にはわかりにくくて困る〜〜〜

ちくちくとかズキズキとか絞られるようなとか

そんな多種多様な痛みを経験してるやつばっかりじゃないだろとか思う

病院受診経験風邪くらいしかいから、「熱と頭痛と喉の痛みと鼻水が出てます」って回答して「インフルエンザ陽性or陰性だからお薬出しますね〜」というやり取りくらいしかしたことないし

  • 10は最大だから命もしくは意識がないはずだよな

  • 分からないなら聞けばいいのに・・・・ 大学病院のペインクリニックだと9~10で動けないくらい、1~2で気になるくらいというのを教えてもらった。 強さだけじゃなくて、日中...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん