2023-10-07

anond:20231006222342

これ世代出身地によるんじゃないかなあ

地方出身同士のパワーカップル東京子育てしてる人いるけど女性側が80%は脱落するし、そうなるとローン地獄から成長した時の生育環境より生活レベルがかなり落ちるから貧困転落もありうるかなぁって感じだよ

すっごい稼いでるのに服も食い物も自由に買えない感じ

首都圏出身だと大抵親のサポートがあるからここまで苦しくはならないけどね

地方だと親が土地とか家をある程度用意できる人か公務員とか以上の人が子供産んでるわね

なんで子供を作るかというと、そういうヤバい未来が見えてなかったかリスク考えずに子供作ってたから、としか言えない

30代まではなんだかんだ上の世代がそれなりに子育てできてたのを見てきたか安心して産んだんだと思う

でも20代からは30代が子育てのせいで生活成り立たなくなってるのを見てるから結構行動変わってきてるし30代でも晩婚組や健康問題抱えたりの何かしらの不利がある人は子供やめておこうとなってる人多いと思う

こういう風に上の世代の失敗を見てきた人は子供イラネって考え方が変わってきてると思うのよ

もしくは貧困に落ちてもいいか子供欲しいっていう強い気持ちがあるか

ここ場合理屈じゃないから欲しくない側から見るとバカじゃね?としか思えないけどそれこそ理屈じゃないからどうしようもない

そんなに子供を強く望まない体に生まれたことを寿ぐべき

  • 30代だけど産んでないよ。 楽観視して産んだのは40代かな その人たちが大変なことになってるので。 それ見た30代も産んでない

  • でも20代からは30代が子育てのせいで生活成り立たなくなってるのを見てるから、結構行動変わってきてるし30代でも晩婚組や健康問題抱えたりの何かしらの不利がある人は子供やめてお...

    • 二極化だよね 子供持ってもなんとかなると思える人はとっとと産んじゃう でもそういう人はあんまり多くないよね 奥さんが東京生まれの人が多いかな いわゆる商社とかではないメーカ...

      • 統計的には20代後半~30代の出産数が一番多いままだけどな

        • 子供産まない人が3割→6割に増えて、残りの4割の子持ち連中の大半が20-30代前半で産んでるというのなら違和感がないな そもそも大卒院卒当たり前時代に30前半までに子を産むって2ミ...

          • https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411599 いや24歳までの出産数は少ないのよ、んで35~39は25~29と同じくらい(ちょい少ない程度)ある 25~39が全体の大部分を占めてる

            • 35-39めちゃくちゃ多いんだな びっくりした 後は40-44での出生数がもはや20-24と変わらないというのも衝撃 40-44は氷河期の最後だからでしょうけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん