2023-09-14

就職転職活動うまくいかなすぎてワロリンチョス

学歴職歴弱すぎ、年齢とりすぎ、コミュニケーション能力悪すぎの三拍子で進捗が全くでない。

ハロワ職員転職エージェントの方々の尽力もあってなんとか書類体裁は整ってきたが、

特に面接に呼ばれた時に「この仕事でどういうことやりたいですか?」みたいな質問にかなり困っている。

元々自分が将来どうしていたいとかって考えるもの苦手だったし、

そもそも生活基盤が脆弱すぎて未来のことを考えるリソースがとにかく少ない今、どうしたいとかを答えることができず変に取り繕ってしまい印象が悪い。

それだけが落ちる理由じゃないんだろうけど、この質問をされると答えに窮してしまう。

エージェントから送られてくる企業からフィードバックからも、この一点がふわふわしているから印象が悪いという旨のお祈りメールばかり届く。

一体どうしたらいいのか。後が無い中考えるには酷すぎる

  • 志望動機で落とされすぎて吹っ切れたワイ「年齢的にギリギリでお金も職歴も必要なんです!だからなんでもやります!」   →なぜか無事合格

  • なんの仕事に就きたいのかわからないけど、その職業で一般的に理想とされている姿ってのはあるからそれを言っておけばいいのよ 逆に言うとそれすら言えないのは下調べ不足だからね ...

    • それを言っても許されるぐらいの圧倒的な技術が欲しいという事やで

      • 間違って理解してるな… 「プログラマの三大美徳」でググれ 怠惰傲慢短気はあるべき姿だぞ

        • それを面接に現れるようなプログラマ以外の人間に言っても理解されないって話じゃないのか

        • Bさんじゃん

        • そんなの常識で前提だったんだが通じなすぎて笑えない

        • 今じゃ勤勉なプログラマのほうが優秀だけどな。 プログラマはアカデミックに進めなかった怠惰な人がやる仕事ではなく、勤勉で稼ぐ人がする仕事になったんだよ。

          • 怠惰さがないプログラマは同じ作業を何度も手作業で繰り返してそうで嫌だなあ…

          • そもそも実際に怠惰になるなんて難しくもなんともないわけで 手でポチポチやるようなのは絶対にやりたくないからシステム組み上げてやらせるようなタイプが向いてるって話なのに 馬...

          • 「怠惰」っていうのはなんか言葉がちょっと違う感じだと思うことはあるよね 「効率」とか「合理性」のほうが近いというか、最短距離を取るために思考することを「怠惰」というか?...

    • フワッフワでわろた

  • そりゃそうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん