2023-08-31

知識に優劣ってあるんかね?

最近東京出身慶応友達と飲み行くことあって、

そこでその友達子供の頃から地方に住んだら美術館とかミュージカルに行けないか文化的素養が身につかない」「ゲームかに詳しくなっても何も役に立たないやん」

かいって若干田舎民やら見下してる雰囲気なこと言ってて、

んでその帰りに上下共に布袋ギターファッショングラサンかけためっちゃ目立つ感じの兄ちゃんが通りがかって

「うわさっきめっちゃ布袋の兄ちゃんおったな」って言ったらなんかピンと来てなくて、どうやら布袋寅泰の楽曲やら布袋寅泰のギターの柄がいろんなところでコスられてる文脈とかそういうの全然知らんかったみたいで

シェイクスピア演劇知らんのと布袋寅泰のギターの柄知らんので優劣とかあるんかいなって思った。

吉本芸人漫才が好きなのとオーケストラ好きなのにどっちが上とかあるの?

哲学書好きなのと刃牙好きなので優劣あるの?

ただの趣味の違いじゃん

  • まあコンプレックス作り話だと思うけど 本当の上流階級はお教養的なことも知ってて世俗的なことも知ってるのよね シェイクスピアも布袋も知ってて、バーターじゃないわけ そのうえ...

  • 俗的な知識には広がりがない 布袋を知っててもそこから学べるものは少ない その知識の広がりによって文化格差が生まれてるんだけど 君には理解できないよね

  • 七福神のほうを思い浮かべたんやろなあ

  • どちらも同じく教養だが「それが通じる層」が違うので価値も変わってくる

    • じゃあシェークスピアを引用したらなんかエラいのも「おハイソが支持してるから」ってそれだけの理由でしかないんじゃん だいたいやってること自体は淫夢の語録遊びと同じなんだし

      • 庶民でも王族の教養を身につければ王族に謁見できる 王族でも庶民の教養を身につければ馬鹿にされる 教養は大切だぞ

  • シェイクスピアの演劇知らんのと布袋寅泰のギターの柄知らんので優劣とかあるんかいなって思った。 吉本芸人の漫才が好きなのとオーケストラ好きなのにどっちが上とかあるの? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん