2023-08-25

なんかすげえ複雑な気持ちになるものをみた

女子大生っぽい六人組が電車に乗ってきて、六人ともそこそこ小綺麗で整った顔立ちしてたんだが、そのうちの二人がとりわけ美形で、その二人がすごい仲良さげだった。

その二人が会話にすごい盛り上がってる中、他の4人はどこかバツの悪そうなぎこち無い笑顔を浮かべながらずっとその二人の話を聞いてて「あっ……」っとなってしまった。他の4人でも喋ればいいのにとは一瞬思ったが、俺は長男空気を読みながら育ってきたからわかる。女の子6人グループパワーバランスがあるのだ。4人はあの二人に嫌われないように、和を乱さないように、もしもハブられたら居場所を失ってしまうような、脆く不安定で息詰まりそうな関係性で息を潜めて笑顔を作り取り繕っているのだ。4人を横目に2人がこそこそ話して楽しそうに笑ってる姿と、6人の表情から、色々な情報が見て取れてしまった。

俺は学生時代人付き合いがすこぶる悪く一人行動が多いタイプだったが、幸い周りの人間に恵まれたお陰で、「こういう人」という扱いで割り切ってもらえた。そのお陰で浮くことが無かった。そういうわけで、息の詰まる学生時代は送らずにすんだのだが、彼女らのうち4人の息苦しさを思うとこっちまで息が詰まってしまう。

俺はあんな表情浮かべて集団に居て黙って笑ってるだけなら一人行動して積読してる本とか昇華ちゃうけどなぁ。それが難しいからそうしてるんだろうな。どうか彼女ら4人に幸多からんことを。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん