2023-08-20

大手企業女性総合職にもルッキズム採用やってるのでは?

従業員100人くらいの会社エンジニアやってた嫁(Fラン一歩手前の都内私大卒でTOEICスコア勉強してない高校生並みに低い)が、世間は知らんがはてな民なら皆知ってる某外資系大手コンサルに中途で受かった

本人曰く「なんで受かったのか分からない」とのこと


やがて、

「同僚に肥満女性が滅多にいない」

高身長女性割合が異様に多い(嫁は身長170cmあるが自分より背高い女性ゴロゴロいて、そんなコミュニティ人生で初めてだそうだ)」

と気づいたらしい

それを聞いて俺は、一流企業でも女性総合職ルッキズム採用やっているのではと疑うようになった

 

そしてその要素は、

かつてJTCで定番だった「お嫁さん候補や社内キャバ嬢候補として採用するから顔がとにかく大事」というルッキズム採用ではなく、

高身長かどうか、肥満でないかどうか、

が大切な要素になってるのではないかと思っている



肥満は性根がどうたらとかもっともらしく言えるけど、女の採用にも高身長求めてくるのはかなりエグくね?

  • 大企業なんてもともと容姿端麗って書いていたんだぞ 書かなくなったところで実質変わりはない

    • それが嫁曰く顔の善し悪しは全然問題になってないようなのよ とにかく狙い撃ちを疑わずにいられないレベルで高身長かつ非肥満タイプに偏りがあるようで ルッキズムなんだけど顔は度...

      • 容姿には体形が含まれる というか顔より体形重視にしてるだけだってある

  • 高身長や痩せ方もルッキズムだ 女性の採用にルッキズムを適用するのは残念ながら合法なんだよ 女子アナにクソブス、クソデブ、クソババアを採用して欲しいのだが合法らしいわ

  • 大都市のオフィス街だとやたら高身長女性を見かけるのはそれが理由か。 外人か男の娘だと思ってた。

  • 舐められにくい見た目の方が円滑に仕事が回るとかはあるのかな。チュアのソルジャーごときで、そんなにこだわるのか疑問だが。

  • それが嫌なら学生時代に専門性を身に着けろ。 総合職や営業は容姿以外に比較する要素があまり無いからな。それは男も同じ。

  • 創作コーナー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん