2023-08-15

ユーザサポート解決した後に返事があると嬉しいのでそうしてるの話

個人アプリを作ったりExtensionを作ったりしたのを公開してるんだけど、そのユーザサポートをしてるとだいたいこんな感じになる。

パターン1(使い方の問題)

パターン2(無いので新機能として実装)

パターン3(不都合対応)

ってな感じでまぁどんなパターンでもだいたいは俺からの返信で終わるんよね。

ていうか、それに対してユーザさんからさらに返信がある場合ってのは「お前の言う通りにしたけど動かねぇぞ?」とかそういう感じで何かトラブルがあったとき位で、それ以外のときは返信が無いのが普通

ただ、なんてーかこう、「動きました!」とかそういうのが欲しくなるときがあるのよ。

返事がないのは無事な知らせなんだろうから多分問題解決したんだと思い込みたいんだけど、実は解決してないんだけどいちいちもう一回説明するのが面倒だからとかで諦められちゃったのかもしれないし、みたいな事を考えて不安になるとかそんなかんじで。

といっても、俺がユーザ場合もそういう場合に返信しないで良い(かまわない)と思ってるし、実際そんなもんなんだろうなとは思うんだけど、ここで「動いたよ!ありがとね!」って返しておくと相手は嬉しいかなぁと思ってそのように行動する時が増えた。

てことで、そういう返信を受けたユーザサポート相手ほっこりしてくれてるのを勝手想像して自己満足してますよという話でした、まる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん