2023-08-12

中国欧州米国と協力するために表現規制しよう

https://b.hatena.ne.jp/entry/4740541318906116783/comment/esbee

中国的に欧州米国の顔色を窺わざるをえない現状を冷静に考えたら、表現の自由を振りかざすのではなく自制が必要だとわかんねぇのかな?という気持ち規制オタク批判されてもいいが、自分の首を締めてない?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4740555098778625231/comment/esbee

夏休みの皆さん、コメありです/自分たちが好きな作品未来世代も楽しめるために、今はどうしたらいいのか考えて行動しようというの、そんなに難しいことなのかなあ……(´;ω;`)



メタブコメで「事大主義」という表現がいくつか見られるが、このブクマカって前から、「現在社会における有力な価値観」と「倫理的な正しさ」をごっちゃにするところがあったから、さもありなんという感じ。

オタクとしても、周囲の有名オタクの顔色うかがうばかりで、自力面白いものを見つけ出すとか、自分なりの面白さの基準を考えるとかいたことがほとんどないように見える。

そんなオタクが下手に真面目に国際情勢とか考えたりすると、こういう寄らば大樹の陰的な発想を恥ずかしげもなく開陳してしまうのかもしれない。

  • 政治学界隈で一般常識だけど、自民党って世界一の親中政権だから 国民の希望通りのアクションは中国に対しては絶対とれんぞ

  • まあポリコレが商業主義の産物なら本質的に事大主義にもなるやろという話

  • メタブの女王

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん