2023-08-03

映画って楽しむためにはそんなにコンテキスト必要ものなのか

君たちはどう生きるか」をほとんどSNSとかの事前情報も入れずに観たんだけど、本当にストーリー意味からなかった

ジブリ作品はいろいろ観てるけど全部ではない、たぶん半分くらいだと思う

ただ、見たことあるジブリ作品でも不思議説明つかないことはたくさんあったけど、ストーリーがわからないという経験は無かった

今回のは楽しめないレベルでわからなかったというか

でも観終わった後にネット上の感想とか読んだら

「この誰某は言わずもがな監督関係の深い誰某を表している」とか

「これは監督自身投影したものであることは明らか」とか

いや、2,3時間で一つの作品として上映する形態をとってるんだからその作品の中の情報でフルに楽しませてくれよ

作ってる人たちがどういった人か把握して観るのが一般的なもんなのか

映像めっちゃ綺麗でめっちゃ動いてて見入れた

  • どういう作品をどういう受け手に向けて作るかぐらいは作家の自由にさせてあげようや 自分向けじゃなかったからといって別に自分が劣ってるわけじゃないし

  • コンテクストのインストールが必要無いもんだけ見とけばええやん いくらでもあるやろ

  • そういう文脈なしにも成立している作品であると思う。   つまり、あの映画が全く無名の新人監督によるものだとしても高い評価を得た可能性がある。   ただ、それでも、わけがわか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん