2023-07-31

誰かこの記事解読してくれ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230731/k10014148041000.html

今月、東京 千代田区で、井出庸生文部科学副大臣自転車横断歩道を歩いていた60代の女性接触し、女性が軽いけがをした事故で、警視庁は、ブレーキ操作の遅れが事故につながったとして、31日までに井出氏を重過失傷害の疑いで書類送検しました。

今月4日、千代田区平河町道路で、井出庸生文部科学副大臣自転車信号のない横断歩道を歩いていた60代の女性接触する事故がありました。(後略)

この文章から3パターンくらい事故の状況を想像できるんだが…。

1.自動車井出庸生文部科学副大臣) vs 60代の女性自転車を押して歩いている)

真っ先にこれが浮かんだが、記事のどこにも自動車が登場しないし違うのだろうと思い、次のケースが浮かんだ。

2.井出庸生文部科学副大臣(生身)vs 60代の女性自転車を押して歩いている)

記事の出だしの部分だけ読むと一番自然解釈だが、後半の部分、

ブレーキ操作の遅れが事故につながったとして、

文部科学副大臣ブレーキ機能が搭載されているなんて話は聞いたことがない。吹き出しそうになるのをこらえつつ次なる解釈を考えた。

3.井出庸生文部科学副大臣自転車)vs 60代の女性(生身)

これが一番矛盾がない気がする。しかしその場合まりにも読みにくい文章だ。

もっとしっくり来る解釈があればお願いします。

  • 副大臣が自転車に乗る訳はないので答えは消去法で3以外だ

    • 副大臣が自転車に乗っている確率<<<<<<<<副大臣にブレーキ機能が搭載されている確率

  • まあ3じゃないの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん