2023-07-04

世の中がしょっぱすぎる

WHOによる塩分の1日あたり推奨目安は5g未満である

https://japan-who.or.jp/factsheets/factsheets_type/salt-reduction/

日本厚労省「「日本人の食事摂取基準」(2020年版)」では上記基準値に算出され成人男性7.5g以下、女性6.5g以下である

表1

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586565.pdf


では1日3食だとして計算すると1食あたり

くらいまでは摂取可能である

現在販売されてる食品塩分はどのくらいなのかというと

実は、コンビニおにぎりを1つ食べるだけで1食分の塩分をほぼ満たしてしまい(2個食べると厚労省基準でもオーバーである、おかずも食べれない)、ラーメンを完食してしまえばほぼ1日分は満たしてしまうのである

はっきり言って、旨いものは、しょっぱかったり油がかなり入ってたりする。そう考えると、食べ物資本主義健康の相性はあまり良くないのだろう。旨くないと売れない問題があるのでこんな状態になってると思うのだが、食品生産側には頑張ってもらいたい。

  • これは本当にそうだよな。 アプリで栄養素を管理してるけど、塩分は一番摂取目安を超えやすい。外食するとまず超過する。 基準値を守ろうとすると、少なくとも一食は、表面上塩分が...

    • 今の学校給食がどうなってるのか気になるな。昔は基準低かっただろうけど

  • 食いたいもの食えば???

  • 2度ほど入院した経験がある。 食事に関する制限は無かったんだけど、 それでもカロリーと塩分が抑えられてるのがはっきりと分かる食事だった。 あんなもんと言っちゃ失礼だけど、お...

    • 我々が日常でしょっぱくて旨いやつに馴れすぎなんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん