2023-06-26

アンチマンって何を描きたかったのか教えてくれ

・読めるところ

https://comic-action.com/episode/4856001361287348513

俺の解釈なんだけど、

子どもの頃、ヒーロー物に憧れてた主人公

主人公は母との別れがきっかけに人生が転落した(と思っている)

はてなみたいなところで男女の対立を煽ってた

・ある日、ヒーロー戦隊主人公が女になったことを知って、「男の役割が侵された」と思い込む

仕事に打ち込むも、残業しすぎで怒られて「そうやって仕事を奪った」と思い込む

・(介護のおばさんと職場の女を犯した描写の後、夢から覚めてるからあれは現実の話じゃなさそう)

歩きスマホ女にぶつかって憂さを晴らしていたが、ある日ぶつかろうとした女に立派な男性が車で迎えにきて幸せそうに笑っている(自分がやろうとしていたことの対比で主人公が惨めに見える)

電車で夢うつつになっていたところ、思わず女に覆い被さったら通り魔の刃から守ったようになった

植物人間になっている主人公に、最後に母らしき人が現れて主人公が涙する

主人公は「アンチマン」というヒーローになれた(男女関係なく、人間としてのゲス関係なく人はヒーローになれるのだ)みたいな話と受け取った

  • はてぶの評判から敬遠してたけど、そのあらすじ読むと普通にいい話で読みたくなるな

    • どうせ無料で読めるから読んどけ! 陰鬱な雰囲気のマンガだけど主人公はやっと何者かになれたからハッピーエンドなのかもしれないし、そんなのよりもただ母から一言認められたかっ...

  • ある日ぶつかろうとした女に立派な男性が車で迎えにきて幸せそうに笑っている(自分がやろうとしていたことの対比で主人公が惨めに見える) 同僚の若手社員でしょ

    • マジか!気付かなかった… あのシーンって「何も築き上げなかった自分」みたいなのが対比で描かれてる気がしてる

      • 男のほうの社員って「狙ってませんよ。結婚してますし」とか言ってた奴やん。つまり不倫やで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん