2023-06-08

anond:20230608173944

やっぱり、良い家庭に育つと自然子供持つようになるものなんだなあ。

自分場合

悩みらしい悩みもなくて平和で穏やかな日々。

公私ともに充実していて、なーーーんにも困ってなかった。

実家家族自分自身に色々解決困難な問題があり、幼稚園児くらいの頃からずっと常に何かしらの悩み事が頭の中にある感じだった。

今の生活がずっと続く確信もなかったし、そのうち社会から不要宣言されて路頭に迷う可能性も結構あるなと思っていた。

母を見ていて子育てにはポジティブイメージがあったし、共働き子どもがいても何とかなるだろうって思えたし。

親と仲悪いわけじゃないけれど、問題のある家族関係で明らかに疲弊現実逃避する姿を感じていたり、激しい夫婦喧嘩を繰り返してた時期もあって、ネガティブとまでは言わないにしても積極的ポジティブイメージを持つことはなかった。

そういう風に育って「自分自分理想の温かい家庭を築きたい!」という想いを強くするタイプの人もいるけど、そうなるかどうかの違いはどこにあるんだろうなあ。

記事への反応 -
  • 最近のあれやこれやでそういえばこんなことを考えていたなってのを思い出したのでここに書いてみる。 私がまだ25歳くらいだった時の話。 新卒で就職した会社ではそこそこ順調に周...

    • やっぱり、良い家庭に育つと自然と子供持つようになるものなんだなあ。 自分の場合 悩みらしい悩みもなくて平和で穏やかな日々。 公私ともに充実していて、なーーーんにも困って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん