2023-06-08

正規議員産休育休に入った時は選挙次点だった候補者臨時議員に登用できないか

白馬村女性村議産休に 県の議長会「聞いたことがない」|NHK 長野県ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230607/1010026951.html

これは釣りタイトルなところがあって、育休の社員の首まで切ろうとするどっかの人権先進国大手企業よりは、よっぽど真摯な態度だと思う。

それはそうと、産休や育休の人手不足を解消する必要はある。

常勤教員正規雇用社員の欠員を非常勤講師派遣社員で埋め合わせる仕組みを議会でも取り入れてみてはどうだろうか。

正規議員産休や育休に入る期間は、選挙次点だった候補に打診して、本人が希望すればその期間は臨時議員として参加することができる仕組み。

休暇が終了すれば臨時議員は失職するけど、また二人目以降の子どもが生まれたり、別の議員産休に入れば声をかけてもらえる。

選挙ギリギリ敗れて悔しい思いをした篤志家へも門戸を広げられるし、休暇に入る正規議員子どものことに集中できるようになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん