2023-06-07

anond:20230607085954

「産む選択肢も、産まない選択肢尊重されるべき」

ニコレ?

何でこれ、みんな素通しで受け入れてんの?

どうして尊重されるべきで、尊重されるってそもそも何?

批判しちゃいけないってことかな。

親には子どもを産もうと産むまいと、それを批判されない権利がある。

端的に言ってその通り。

正確には、権利というよりモラルかな。

オタクフィクション創作文句を言うな、イヤなら見るのをやめればいい」

フェミ「身勝手女性性的眼差して、性消費して、女性尊厳を傷つけるな」

ふたつのモラルを比べたとき、前者が優先されるって話。

女性性の尊厳自由で豊かな文化踏み台にされる。

フェミニストはそれを問題視していた。

前者のモラルには疑いが掛けられていた。どうして文句言ってはいけないのか? それだって表現の自由ではないか、と。

多くのオタクは逃げ回ってたが、私の記憶では、はてなブックマークユーザーは答えを出してたと思う。表現の自由を抑圧する表現自由ではない、と言っていた(👎ボタンはどうなのかは回答がなかった)。

対して後者モラルには、オタクは一切触れずにスルーしてたと思う。

記事への反応 -
  • 産んで良かった、産まないで良かった、どちらもあり得る。 選択肢ごとに違った人生の自分語りは望まれてる。 だけど産まないで良かったって言うのは、子育ての恩恵の既得権益を誇示...

    • 「産む選択肢も、産まない選択肢も尊重されるべき」 ? ナニコレ? 何でこれ、みんな素通しで受け入れてんの? どうして尊重されるべきで、尊重されるってそもそも何? ...

    • 尊重しろとは言わんから攻撃しないで欲しいね

    • 選択は尊重されるべきでしょ。その上で社会維持のためより子ありに利益を誘導する政策が必要というだけ。今はその途上だから流れ弾が当たって尊重されてないと感じることもあるか...

    • 働くか働かないかの選択は尊重されないよな

    • どうして尊重されるべきで、尊重されるってそもそも何? 批判しちゃいけないってことかな。 そん‐ちょう【尊重】 読み方:そんちょう [名](スル)価値あるもの、尊いもの...

    • 少子化を憂いている身からすると受け入れてなんかないぞ 人それぞれ事情はあろうが、積極的に産まない選択をする奴は社会的に抹消すべきだと思っている

      • 自分で10人くらい産めばいいじゃん

        • 一人が頑張ったところで全体への寄与はわずか 平均を上げるためには平均未満の奴を底上げするのがセオリー

    • 尊重すべきはちょっとズレてるとおもう。 批判すべきではないとかでいいと思う。 俺は尊重しないけど批判もしない。どちらかと言えば全否定する。

    • 決心したという行為については敬意を示すべきって話だと思う。 もちろんその決心に対して反対、批判することも権利だし大いに議論してほしいが、相手自身を否定すべきではないとい...

    • お前がいくらゴチャゴチャ言おうと私は産みませ〜ん!笑

    • 尊重すべき、にいちいち噛みついてるの面白いな こだわりが強いね あっ(察し)

    • その意見は、自由主義を推し進めた結果としてと個人主義が出てくるやつだね。自由個人主義とまとめてもよい。     ①自由主義において、「自由」はなによりも尊ばれるものである...

    • >オタクは分かってて議論の核心をはぐらかして逃げてたのか? その通りです。 創作物に込められたコードを自分はこんなに読み解けるぞ!とひけらかす一方で、自分に都合が悪いこ...

    • すまん俺の頭が悪いのかわからんけど なんで最後の最後で突然萌えオタクとフェミニストの話をもってきたのかわからんのだけど 元増田が言いたいのは 「産む選択肢も、産まない選択...

    • オタクは詭弁で逃げてるだけ、ちゃんと女性差別に向き合う必要があるよ~ってブコメあるけど フィクトセクシュアルとかそうなんだよな本当 フィクションのレイプ表現は現実のレイプ...

      • ガチなのかわからないけど鵜呑みにするなら推しの子のリアリティショーの奴とかもセーフになるわけだし実際詭弁

      • 現実と空想の区別がつかない阿呆がポップした すべての表現をなくそうとするような一貫した狂人ならともかく、 大体は自分の趣味嗜好で表現の良し悪しを区別しようとするから滑稽な...

        • 現実と空想の区別がついてるって事がまず詭弁だからフィクトセクシュアルも嘘なんだよ フィクションだろうが女キャラを見てこれは女だってなるのは現実に女性がいて、フィクション...

    • 口を出すと責任が伴うので何も言わないぜ こなしはそこで終わりなので日本のその後どうでもいいもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん