2023-06-02

数で評価される世界はよかった

地方テレビ局で働いている。クリエイティブ仕事がしたくて、なんて薄っぺらい志望理由を提げて、6年前、就活に臨んだ。サクサクっと内定をもらって、働き始めて早5年。薄っぺらい私は、番組も作らせてもらえず、寝て、起きて、その繰り返しで、クリエイティブなんて程遠い生活をしている。もう長尺のドキュメンタリー番組を作った同期もいるのに、私は回ってきた仕事をこなすだけの生活をしてきた。何をしたら、いいのか。どういう努力が正しいのか。この世界で名を残すためにどうすればいいのか、わからない。

から勉強はできたので、皆が知るようないい大学を出た。数で評価される世界簡単でよかった。物理が苦手だから強化しようとか、この勉強の仕方は点数につながらなかったとか、PDCAがわかりやすい。正しい努力の方向も、必要努力量もわかりやすい。

でも番組は違う。面白いという人もいればつまらないという人もいて、面と向かって言われるお世辞に塗れた感想など当てにならないし、今の自分に何が足りていないのかわからないまま、面白いとか面白くないとかわからないまま、5年が経ってしまった。

そんなことを気にする時点で向いていないと思う。でも辞める選択肢はない。無駄に高い学歴が生み出した、私の高いプライドがそれを許してくれない。クリエイティブ世界で認められたい。認められたい世界で、認めてもらえる方法がわからない。

面白い番組ってなんですか。

ドキュメンタリーが撮りたいです。

  • いま面白いドキュメンタリー撮るならそれこそ親AIと反AIの攻防だろ

  • 視聴率って数の評価じゃんね?

  • 地方局なら全国ネットがやらないこといくらでもできるじゃないか 地元の大学の研究室に密着するとか

    • 地元出身の芸人に密着するのも面白そう

      • 水曜どうでしょうよろしく地元出身の俳優にフィーチャーするのもありだろ

    • 身内ドキュメンタリーもよくない?地方局が全国ネットの番組の再放送の権利を得て地方局で放送するまでを追いかけるとか

  • ドキュメンタリー撮りたいなら、それこそYouTubeでもやれるでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん