2023-05-31

就活リクルートファッションをする習慣がなくなったら大変だろうな

毎年この時期になると、就活生に画一的服装をさせるのは個性を殺してる!やめさせるべき!みたいな意見をよく見るけど、そういうのがなくなったらなくなったで大変だと思うんだよね。

もし仮にTシャツジーンズスニーカーといった服装就活をすることが多くの企業で許されるようになったとして、どんなTシャツを着るか?どんなジーンズを履くか?どんなスニーカーを履くか?でお洒落な人とそうでない人で採用担当者に与える印象に差がついちゃうよ。

ルッキズムだなんだとみんな騒ぐのかもしれないけど、いくら努力しても相手の見た目によってどんな印象も一切抱かないように感情コントロールするのは無理だよ。

じゃあ見た目で差がつくのを極力なくすためにみんなで同じ服装をすれば、より能力評価してもらえるようになるはずでしょ?

こうやって、仕事に関わる能力以外のものの影響力が高まることを防ぎきれないということは簡単に予想できると思うんだけど、リクルートファッション強制をやめろって言ってる人達がそれを考えているようには思えないんだよね。

ぶっちゃけ、もう自分新卒採用に関わることなんてないからって思いつきで適当言ってない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん