2023-05-28

仕事しだして約10年。

ベンチャーからそこそこまともな中小企業転職して、労働時間は減り年収は増えた。

傍目からは良いように思えるかもしれないが、今ものすごくやる気がない。

ベンチャーの頃は周囲が優秀でまだ自分若いのもあったせいか、土日は勉強に捧げた。

そうでもしないと他者に追いつけもせず、逆に迷惑をかけることにしかならなかったからだ。

そうした積み重ねもあって転職普通にできたし、今頑張らなくとも小手先でどうにかなっているのは過去自分感謝しつつも、

本当に今はやる気がない。何もしていない。何も興味が持てない。

興味が一切ないというよりは、何か興味を持ったとしてもその週のうちには興味が失せる。

危機感の欠如とでも言うのか、何もしなくても仕事はできるし金は貯まる。

このまま茹でガエルのように何もできなくなってしまい、今の会社の中で腐って果てていくのか。

実際のところ現状で満足しているのかもしれないが、このまま居ても何もスキルアップなど望めないし、今からどこかに転職するとなっても無理な気がしている。

友達は誇張なくいないし、当然結婚はできず諦めているし、その分貯金は貯まる一方だし、株の含み益も順調に増えている。買いたいモノはすべて買った。欲しいものはもうない。

それでも人生に迷っている。このまま現状が続いても何のスキルもない会社の中だけで威張れる中年独身男性の出来上がりだ。

それともこれは贅沢なことなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん