2023-05-17

anond:20230517172437

人間自分のことを酷いやつだ、と思いながら生き続けることは出来ない。

それをやると精神が終わるから自己防衛機能が働く。

いちばん簡単なのは忘れること。

どんな酷いことをした人間でも、自分過去に実行したことをずっと意識にとどめておくことは出来ない。

二番目には記憶操作

人間記憶を変化させることが出来る。

これは数多くの実験による証明されているが過去出来事を正確に記憶し続けることは出来ない。

若い頃には友達空襲にあったときの話として、戦争での出来事を語っていたある女性が、老婆になる頃には、その話は自分空襲にあったとき体験談へと変化していた事例など。)

私も過去に大きなやらかししたことがあって、そのときは随分と反省したものだったが、

今となっては、あの当時は非人道的環境で働かせられていたのだから正常な判断がつかずに間違ったことをしてしまったのも止む終えないことだったんだろう。

などと他人事のように考えている。

そのことの影響を受けた人からしたらたまったものではないだろうな、と思うが事実としてそういうふうに心の底から思うのだから仕方がない。

口には出さないけれど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん