2023-05-14

マンション匿名性と戸建ての便利さが欲しいんよな

マンションというところは複数の住居者が入り乱れることで、ある種の匿名性を持つことが出来る。

住人同士ならともかく外部の人間から見て、エントランスに入っていく住人が何棟何号室の住人であるかなんてことはわからない。

一方、戸建住宅にはそのような匿名性はない。

誰がなんと言おうとそこに入っていくのは住人である確立が極めて高い。

そういった状況で困ることなどないのかもしれないが、

長らくの間、集合住宅で暮らすのが当たり前になっていると、

戸建住宅に住むという感覚は、

なんだかマスクを外したスッピンを初めて人に見られるような気恥ずかしさを感じてしまう。

 

そして、出来ればそのマスクを外さないで済む環境を維持していたいと考えてしまう。

 

しかしながら、戸建ての持つマンションにはない住居としての快適性の魅力には抗いがたい。

いちいち列挙はしないが、戸建住宅もつ包容力には惹かれてやまない。

 

いよいよ終の棲家(となるかどうかは未知数だが)を購入する時期が迫りつつある。

で、あるにも関わらず、導入部の大きな2つの選択が決めれていない。

まだしばらくの猶予はあるとはいえ、早々にクリアーしておきたい課題ではあるのだよなあ。

出来ることなら、大きな塀で囲まれ土地複数の一軒家が建つようなところが理想だ。

部外者は立ち入りできないような、そのエリアの中で一種匿名性に守られながら、戸建ての便利さが欲しい。

(世の中にはそういうところもあるのかもしれないが、なんか庶民からはかけ離れてそうではある。)

  • オンプレかクラウドかみたいなおはなし?(違

    • そこでベアメタルクラウドですよ 少々おたかいけど建物や庭のメンテは管理会社(AWS・Azure)がやってくれますよ

  • どぉなっちゃってんだよ?! 人生がんばってんだよ? 一生懸命って素敵♪ ↑そうじゃん? …ベランダ立って、胸を張れ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん