2023-05-07

anond:20230507015332

そんなん当たり前じゃん 勉強だってなんだって得意な人も苦手な人もいる

アドバンテージがどうとかそういう発想がおかしいんだよな 友人の一人や二人すぐ作れる程度のコミュニケーションスキルなんてそこそこ楽しく生きていくのにほぼ必須なんだから、身につけないとさら人生の安定性に差がつくんだよ

けど対人が苦手だね大変だねで済ませられるのは独り立ちしなくてもいい一定の時期までだけだし、その重要局面でみんな違ってみんな良いとか甘ったれたことやってるからこんだけ引きこもりが増えてるんやろ

一芸に秀でてる奴はそういう生き方可能から何か能力特化で行くルートもないわけではないが、そういう茨の道ルートに入って一人で生きていくだけの覚悟とかビジョンがないなら啓蒙本読みまくって何度も恥かいて血反吐吐いてでも友人の一人や二人作れる程度のコミュニケーションスキルは磨いとけっていうだけの話だわ

大学出てからはなかなかそういう恥をかいたりできなくなっていくから

そりゃ周りが勝手にお膳立てしてくれるレベルで何かできるような奴なら勝手にやればいいじゃんって話だがそんな奴ほぼいないしな ガチアスペとかなら大変だねとは思うけど、それでもどうにか生きていく気力があるのなら何かしら自分にできるコミュニケーション手段確立しとけよっていう

あとまぁ仙人みたいに誰とも話す気は一切ないとかならそれはそれですごいなと思うし頑張ってくれとしか思わん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん