2023-05-04

テーマメッセージと「思想」は違う

「『ザ・スーパーマリオブラザーズムービー感想楽しいだけ、の映画

https://www.shachikudayo.com/entry/2023/04/29/120418

この記事映画マリオ制作であるイルミネーションについて

人生の意義を指し示してくれるような教養的で社会性の深みのあるディズニーピクサーと比べて、イルミネーションは深みがない、ただただ「楽しいだけ」と言われ続けてきたのだ」

と言われていて、へーって思ったけれど

でもイルミネーション映画だってテーマメッセージ性はちゃんとあるよね

シングだったら夢を諦めない事とか自分らしさを貫く事とか、ミニオンズだったらグルーと血の繋がらない娘達との親子愛とか

テーマメッセージ性は十分に感じ取れる

でもそれらを「思想」と表現されるとめちゃくちゃ違和感あるんだよなあ

個人的にはテーマメッセージ性はその対象が広くて、異性愛や親子愛といった世の中に既に当たり前に受け入れられている価値観も含むけれど

思想」って言われると現状の世の中ではまだ当たり前のように受け入れられてはいないけれど、作り手が強く訴えかけたいというイメージを持つ

から私はマリオ映画に「思想」はないと思う

それが良い悪いじゃなくて、違うもんは違うよねって話

思想があるから楽しめたという意見も、ないから楽しめたという意見も、どっちもあっていいんだよ

  • じゃあピクサーとかは説教と呼ぼう! ジブリも説教アニメとよく言われるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん