2023-05-01

小1が貰ってくるプリントの多さにびっくりした

4月小学校入学した子供が居る。

諸先輩方からの助言通り、帰宅してまず「貰ってきたプリント」を確認するのだが、その多さにびっくりする。

1〜2週間に1回くらいではあるが、学校からのお知らせ、学年だより、PTAからのお知らせ、地域イベント情報1〜3、自治体学校がらみの案内、自治体学校絡みではない案内、地域のお知らせ1〜2、など、もう、とにかくめっちゃくちゃ入ってくる。

「これは希望者だけ取っていくとかそういうのでよくない?」みたいなのもあるが、まだ1年生なので有無を言わさず入ってくる、なので余計多くなるのだろう。

そうでなくても2日おきに2〜3枚、書いて提出しろという類のものも来たりし、たまに「あっ、提出するやつパンチで穴開けちゃった!」などといったトラブルにも見舞われる。

で「これなら1年もつだろ」と思って買ったコクヨの幅7cmくらいの2穴ファイルが、入学関連の書類なども含めると、4月の段階ですでにバインダーの半分に達しており、恐怖を感じる。

諸先輩方曰く「(プリントが多いのは)1年生の1学期はそんなもん」とのことで、まあなんでもかんでも紙で来ればそうなるかとは思うが、律儀に取っておこうと思うととんでもないことになりそうだ。

破棄にあたってスキャナデータ化するのは年の最後にやろうかと思っているので、とりあえずバインダー綴じしているが、ペーパーレスどころか、年を追うごとに紙媒体が増えており、ぜんぜんペーパーレスじゃねえじゃん、というのはすごくある。

かといってこれがデータになって、PDF単位で来れば良いのかというと、それはそれで発狂しそうになるな。

増田の諸先輩方、うまいプリントさばきの方法や事例があれば教えて下さい。

  • 増田に子持ちがいるとでも?

  • うちの子が小学1年生の時はプリントたくさん来てたけど自分に関係の無いものは捨ててたよ あと最近ってメーリングリスト登録して連絡はメールで届いてるからプリント自体は減って...

  • 横だけど、私の地区は回覧板から学校だよりがなくなったな 運動会で騒がしい日とか分かって避難できてよかったのに 防犯、なんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん