2023-04-19

会社に「残業代こいつに払いたくないな」って時しか昇進できない

特に役職につくことを目標にしているわけではないのだけれど、

前職も今職も、会社に「残業代こいつに払いたくないな」って思われたときしか昇進ができてないことに気づいてしまった。

どちらの職もそれぞれの会社基準で「昇格基準」が存在する。

ある程度の実績を上げれて、きちんと仕事をしていればそれはクリアできる内容だと思うし、実際考課ではクリアできている内容だったけど、それで昇進することはなかった。

「昇進しちゃう残業代なくなるしそういうのはいいかー」と自分が思ってたのは事実だけど。

まぁ結果的に前職も今職も昇進しちゃったわけなんだが、

前職の昇進は業務過多で胃に穴を開けた上司の穴埋めで仕事してたら「残業多いし、倒れた上司の代わりするならしゃーなし昇進させたる特例でな」って理由で昇進だったし、

今職に至っては「昇格基準を満たしたため」と言われたけれど、そもそもその基準だったら二年前には普通に超えてるし、なんなら他の管理職社員より「あ?それできるんだ?じゃあやって?」って軽い感じで多岐にわたって便利に使われてたのに今更?感がすごいし、どう考えても今年入ってから残業が平均45時間、先月に至っては三桁のほうが原因だと思うしかない状況。

手当はつくけど、45時間残業したときの半分くらいしか出ないし。その分会社支出が減って儲かる。

露骨すぎてなんかもう笑えてきた。

本当は会社には別の考えがあるのかもしれないけれど、こっちから見てそうとしか受け取れない状況だし、そうじゃないならきちんとなんで昇進するのか説明して欲しいよね。

そんなことを、上司やらかしたのを残業代も出ないのに対応しながら思ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん