2023-04-14

子供に対する性犯罪の一部は「被害者加害者」の話ではない

例えばレイプなんかはわかりやすく「被害者加害者問題」なんだけど

犯罪とか善悪の話の中にはそうではない物もたくさんある

ただ、被害者が居る犯罪(悪いこと)というのは構図としてわかりやすいか

Aという行為が悪いことであることの証明として「被害者が居るかどうか」を探してしまうケースが有る

それで話がおかしくなる

 

しかも、「それが被害者かどうか」も時代や考え方によってズレがあるので、より善悪判断曖昧になる

例えば18歳未満の買春違法だが、時折「被害者はどこ?」という案件があったりする

そう言うときは、「悪いこと=被害者加害者問題」だと勘違いしてしまっている

 

ただ、面倒なことに世間的に「被害者が居ないなら悪いことではない」という論者が一定数居るので

立て付け上公的にも「買われた子供被害者だ」ということにしてしまっているんだと思う

 

ジャニー氏の件も結局同じで

じゃあ被害者はどこ?問題になるんだけど、そうじゃなくて、「被害者がいようがいまいが悪いことだ」で押し通すべきなんだけど

被害者が居ないなら悪いことではない」論者に響かないし、当時違法だったかどうかも怪しいので

結果、誰も彼も黙るしかない状況にあるんだと思っている

 

じゃあBBCは何なの?って言ったら「うわー日本キモイね」「それ現代イギリスだったら違法だよ」「MeTooしろよ」って言いたいだけ

当然BBC被害者を作り上げようとやっきになり、それがうまく行かないと「グルーミングだ」という結論にもっていく

日本の三流メディアと大差ないよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん