2023-03-27

一人暮らしで「イカ」買う人いる?

一人暮らしを始めて5年ほどになるが「イカ」を買った記憶がない。

実家で出て来れば食べるが、寿司屋で頼むこともないしスーパーでわざわざ買うこともない。

理由はいくつか考えられるが

・処理が面倒

・値段が高い

・固くて食べづらい

たこ焼きに入らない

海鮮コーナーにあまりいかない

寿司を家で作らない

・「イカ」の寿司は固くて食べづらい

・味が好みでない

調理法がわからない

・保存が難しい

・臭みがあると感じる

身体に合わない(消化に悪いなど)

ユダヤ戒律に反する

エビタコなど他の海産物に比べて選択肢が少ない

地域によっては新鮮なものが手に入りにくい

・購入する際に選び方がわからない

食材の取り扱いに不安がある

調理する手間がかかる

調理器具必要

・食感が好みでない

・歯ごたえが強くて食べづらい

・「イカ」の食品添加物農薬心配がある

個人的理由(例えば、「イカ」にトラウマがあるなど)

といったことが考えられる。

酒を飲む人なら肴に良いかもしれないが、如何せん飲まないので「イカ」には縁がない。

世帯別で見ても、2人以上の世帯に比べて単身世帯の「イカ」の消費量は少ないと確信している。

  • いかがなものかと

    • 確かにあなたの言う通りですね。 イカを買ったことがなくて大変申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします。

  • 惣菜のイカリングうめぇ

  • バター焼きにして食うと美味い。

  • 刺身のイカは買うだろ? あと調理済みのイカ焼きとか、イカリングとか スルメとか イカをさばくやつは少ないと思うが

  • 単位が気に食わない

  • むしろよく実家では手をつけたな

  • イカは海の卵だぞ 高タンパク、低脂質、タウリン、コラーゲンが豊富

  • お前結局イカ嫌いなんじゃねぇかw 酒飲めなくてもゲソやあたりめは意外とウーロン茶と合うので間食に食ってるよ 低カロリーなのに腹が膨れるので良い(塩分はヤバいが)

  • せいぜいホタルイカかな たまに酢味噌和え食べたくなる

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2017/08/blog-post_677.html?m=1

  • 内臓と足とってある冷凍のつぼ抜きイカあるじゃん あれが安くて調理も楽 ちょっと生鮮寄りの店か業スーじゃないとないかもしれんが 適当に水で解凍して、ポリ袋に生姜醤油汁と一緒...

  • あさりの酒蒸し食べたいしイカのバター醤油焼きも食べたいから冷凍のを買うよ どうせ透明のイカなんてうってない地域だし

  • 値段高いって言うけど15年前くらいまでは結構大ぶりのスルメイカが一杯100円で売ってたんだぜ

  • お好み焼きに入れるとお店の味になる 焼きそばでもいいかも ボイルイカが半額になってると買って帰ってその日はお好み焼きになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん