2023-02-19

転職を勧める苦悩

とても優秀な若い部下がいる。

自分にもとても懐いてくれている。

先日の人事評価でもベタめした。

そして、これはあくま個人的意見だが、と断りを入れた上で、

転職すればもっと良い環境給料も今より遥かに上がるだろうと伝えた。

自分若い頃、上司ベテラン社員から散々言われた。

その時は困惑するだけだった。

かに問題のある会社だけど、仕事人間関係に不満は無いし…。

だが、上の立場になると会社がどのような状態かよくわかる。

10年と持たないだろう。

人の質が酷いし、業務内容もいつ潰れるかわからない。

但し数年は持つだろう。

その時間が勿体ない。

若いんだ。

ならいくらでも道はある。

優秀でお気に入りからこそ早く脱出して欲しい。

正直悲しくて仕方ない。

本当はこのまま順調に出世していく様を見たかった。

一緒に仕事を続けたかった。

夢を語り合いたかった。

ゆっくりみゆく船に残らざるを得ない自分無能さを呪う。

  • 潰れるかもしれないの?

    • 10年後に今の仕事があるイメージがつかないんだよね。 多分機械がやってくれる事になると思う。

  • 増田本人は10年後どうするの?

    • もう転職は厳しい年齢だけど、経験を裏付けられる資格を取ったり、アピールに繋がるような取り組みや成果の記録をやっている。 会社でしか通用しないような事、例えば社内政治から...

  • そんなにヘボい会社で有能ということは無能なのでは?

    • 正直一流会社で通用するかどうかはわからない。 ただ、ウチの会社ではもったいないのは確か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん