2023-02-19

いたことある人なら分かるけど

プロジェクトにはグラデーションがあるよね。

プロジェクト自体に「このくらいの予算人員プロジェクトなら~~という結果が期待されている」って言う成功条件はプロジェクト立ち上げ前に絶対必要になるし、

当然、その成功条件に対するシナリオグラデーションがあるよね。

例えばロケット打ち上げなら打ち上げに対する知見や技術を獲得することもプロジェクトに期待される効果から、そういう視点だと打ち上げ中止は別に失敗じゃないよね?

仮に「2023年6月までに打ち上げ無いといけない」みたいなシナリオだった場合、今回の打ち上げ中止によってスケジュールがかなり苦しくなるから今回の中止はプロジェクトの失敗に結び付くみたいな言い方ができるよね?

から今回の打ち上げ中止はそのプロジェクト全体のスケジュールで見た時にどこに相当するもので、やり直しによってスケジュール予算がどの程度圧迫されるのか。と言う所から判断しないといけない。

そこを調査して

ロケット打ち上げプロジェクトの主目的は~~であり、今回の打ち上げ中止により全体のプロジェクトに~~と言う影響が考えられます。そのため今後の計画されている~~という工程に影響を与えることになり~~」

みたいな記事を書くのが記者仕事でしょ?

ロケット打ち上げ一つに注目してるのは視野が狭すぎて話にならない。小学生ももっとマシなこと言える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん