2023-02-15

デートは割り勘が常識

https://anond.hatelabo.jp/20230214105828

私は女性だけど、デート代金は割り勘が普通だと思う。女性だって仕事をして稼いでいるし、男性負担をかけるのは申し訳ない。準備に時間がかかるとか、男性エスコートするとか、そんなのは個人の好みであって、デート代金に関係ないと思う。

デート代金を男が出すのがマナーだと言ってる人って、神社で「二礼二拍手一礼しないと神様に失礼」とか、茶道で「器を回さないと茶の湯の心がわからない」とか言ってるのと同じだと思う。

男女平等時代に、そんな古いしきたりにこだわる必要はないと思う。相手尊重する気持ち大事なのはわかるけど、そのために合理的でない行動をするのは無駄だと思う。

視野が狭いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん