2023-02-05

企業の老人支配

ノアスミス「実は日本は様変わりしてるよ」(2023年1月23日

https://econ101.jp/actually-japan-has-changed-a-lot/

『ぼくの考えでは,それと同等か,ひょっとしてそれよりもっと重大な問題に,企業での老人支配がある.』

NHKでいにしえの番組プロジェクトX」の再放送があったので見てみたが、出てくるプロジェクトメンバーが軒並みやたら若いのにびっくりした。

20代・30代がすごい重要な開発を任されていたりするし、しがらみは勿論あるもののかなり自由にやっているし、私生活を完全に犠牲にして仕事に打ち込んでいたりする。

いま、こんなん無理だよね。

そもそも1970年80年代あたりの話だから 上の世代戦争ですごい数が減ってるんだよ。あと治安も悪かったし規制も少なかった。

過労死めずらしくないし、給料は毎年数万単位で増えてた。状況が違いすぎて参考にならない

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん