2023-02-01

anond:20230201061055

他者とうまくやれるかどうかは生まれつきの『知能』と『共感性』と『親ガチャ』の問題だと思うよ

 

共感性が極めて低くても知能が一定以上なら、

『人に親切だと思われないと自分が損をする』『他者尊重する建前を示さないと自分が損をする』を導き出せる

知能が低めでも親に愛されしっかり教育された人なら、

『人に親切だと思われないと自分が損をする』『他者尊重する建前を示さないと自分が損をする』というルール理解し守れる

ガチャも知能ガチャもハズレてしまった人でも共感性が高い人なら、

人にされたら嫌なことをしないし、悲しそうにしてたら寄り添うし、そこに理屈は要らない

 

 

ただ、毒親出身アダルトチルドレンって上記問題だけじゃなくて、

無限の試し行動』『助けてくれなかった世界への怒り』問題を持ってるから

試し行動は人間に興味ないのでひたすらドン引くばかりだが、『怒り』ならとてもよくわかるよ

怒りの解消に10年近くかかったし、解消出来たのは自分悟りを開いたからとか人間的に成熟たからではなく、

ただ単に運が良かっただけだから、まったく再現性はないし、

社会的成功してる人でも実家パートナー世間に毒(怒り)撒き散らしてる人、ぜんぜん見るぞ

記事への反応 -
  • 生育環境は人格形成に大きく関わっていると思うけど、“劣悪な環境で育った” ことを言い訳にして傍若無人に振る舞うか、それを乗り越えて人に優しく振る舞うかは個人の問題。 な...

    • 他者とうまくやれるかどうかは生まれつきの『知能』と『共感性』と『親ガチャ』の問題だと思うよ   共感性が極めて低くても知能が一定以上なら、 『人に親切だと思われないと自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん