2023-01-20

日本犯罪件数がメキメキ減っている

1000人あたりの年間犯罪認知件数

1990年 14件

2002年 22件 ピー

2010年 12

2021年 4.5件

 

学校に例えると、1学年200人のうち、ピークでは4.4件だったが、2021年では0.9件である

(年4件だとワンシーズンに1件誰かが捕まって停学になったみたいな話が聞こえる程度の治安

もちろんこれは凶悪犯罪だけではないので、現代は恐ろしく平和だと思う

 

殺人件数はもう日本で1日1件を割っている

もうコナンくんがいる米花町でのほうが人死んでると思う

90年代は1日2件以上あったので、ニュースなどはよりどりみどり面白おかし事件報道できたわけだが

もはやそれも難しくなっている

これは強姦事件もそう

ニュースって今何報じてるんだろうね、最近ちゃんテレビニュース見てないけど

世界情勢とか?

ここまで来るといよいよ体感治安も良くなってきそう

 

2030年代にはいよいよすごい数字になってくると思う、このままいくと今の半分になっててもおかしくない

そろそろ下げ止まるだろうけど

 

参考

https://www.npa.go.jp/publications/statistics/crime/situation/r3_hanzaijyousei.pdf

 

___

 

あれ、犯罪白書だと数値違う?

https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/67/nfm/n67_2_1_1_2_3.html

 

___

 

1000人中4.5件だと、20万人の市で900件だから全然無いわけではないんだよね

10年に1回くらいは身近で発生するかもしれないくらいの確率

ただ頻繁には起きない、起きるとしたら属してるコミュニティやばい

  • 米花町は日本じゃねえのかよ

  • つまり…これまでにないほど暗数化しているということか!おそろしいおそろしい

  • 家に押し入る強盗とか増えてる印象だけど違うのか。

    • 強盗件数の推移 https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/67/nfm/images/full/h1-1-2-8.jpg ソース https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/67/nfm/n67_2_1_1_2_3.html#h1-1-2-8   増田の中で体感治安が悪化してるんだろう https://ja.wikipedia.org/wiki/...

      • こうやってソース見せてくれると助かる。知らなかった。

  • 去勢されてるんだよな デモもしない賃金交渉もしない投票も行かないストなんて迷惑! ほんとありがたい、助かるよ

    • 犯罪率の上昇は労働者の権利の浸透が進んでいることを示すバロメーター!

  • 人口が減少してるから 犯罪が減少しなくても 1000人あたりの年間犯罪認知件数は減るよ

  • 暴力団がほぼ死滅したからな

  • ホンジュラス在住だけどなんか質問ある? さっきも隣の部屋からなんか悲鳴というか絶叫が聞こえてきたけどなんとか生きてるよ

  • 若者の犯罪離れ

  • 犯罪率に関して日本は先進国の中でも例外中の例外だろうね。西側はどこも悪化してる。

  • 2002年そんなに治安悪かったのか

    • 自殺もピークやし悪夢の小泉政権やったからなあという話

      • 自己責任って言葉が急に周りから聞こえてきて、すごく気味の悪い時期だった そうか、国や地域がこれから個人を見捨てていくんだなって思ったけど、概ねその通りに進んじゃったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん