2023-01-15

アメリカにおける大麻解禁の流れっていうのは、「違法薬物の取り締まり人種差別に直結する」という構造が背景にあったりもするんだよな。

所謂被害者のいない犯罪」というのは、「それをしてはいけない」という規範理解するのも難しいし、理解したとしても「程度としては軽微」と考えることも出来る。

社会的に弱い立場の人々は、統計的に言えば触法行為ハードルは低くなる(「社会」の恩恵を受けられにくい立場のため当然)し、特に「程度として軽微」なものハードルとして超えやすい。

日々差別を受け続ける立場の人々からすれば、「あいつらは合法的に俺たちに危害をくわえ続けているのに、俺たちが一人静かに大麻を吸うくらい何の問題があるんだよ」という話なわけで。


社会的に高いステータスを持つ「リベラル」な人々が、弱い立場の人々の「差別」を糾弾する構図に違和感があるのは、こうした構図によく似ているからなんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん