2023-01-13

ちびまる子ちゃん成人式ブス炎上

ちびまる子ちゃん成人式回で、ブスは晴れ着を着ても残念と、いじり倒して軽く炎上していた。

私は偶然そのシーンを見ていたのだが、性格が悪いわけでもなくブスなだけで、ブスは晴れ着でも残念だの写真撮りたくないだの、このいじりようは…成人式前のお嬢さんだって見るだろうにと軽く引いていたので、燃えたのもそりゃそうじゃって内容だった。

さくらももこ脚本回だったので時代に合わせようがなかったのだろう。

ちびまる子ちゃんは元々ルッキズムの強い作品だ、美人性格が良くブスは性格がゆがんでいる。

そしてさくらももこ自分容姿へのコンプレックスが強い漫画家だ。

作品でも度々美人の姉と比べ自分容姿へのコンプレックスを書いている。

ちびまる子ちゃん炎上を眺めていても、擁護している中に、容姿へのコンプレックスが強そうなアカウントがぼちぼち見られた。

だって世界は実際にブスに厳しいじゃないかと。

誰よりブスに厳しい世界に生きている人に、ブスに優しい世界など嘘でしかないのだろう。

でも世間の人は普通ならブスが晴れ着で成人式に行き写真を撮ったりする程度でいちいちドン引きしたりしない。

ブスはブス故に普通より性格の腐った一握りの人に加害され、それが現実一般的認識だと呪いを受け、このような成人式直前にブスの晴れ着に呪いをかけるような残念な加害をしてしまうのだなと、もの悲しい気持ちになった。

  • 被害者になれてよかったね

    • 私は成人式サボって晴れ着代で旅行に行ってたし、もうおばちゃんなので被害もなにも関係ないよ。

  • まぁ性別が男ってだけで新幹線の乗客を性犯罪者予備軍呼ばわりする様な人が英雄視される様な時代なので。 ブスなだけでネタにされる人が出てくるのも仕方無いのではないでしょうか...

  • 実際、容姿コンプが強い人って、あるべき理想の姿ってのが自分の中にあり、それとのギャップでしんどいというのがある。 もともとそういう認知を持って育つから「美人が優遇されて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん