2023-01-12

未婚おじさんおばさんに自分の話しかしないひとが、多いのは本当

都内住み、職種的にアラフォーアラフィフの未婚おじさん未婚おばさん周囲にめちゃくちゃ多い。

が、自分の話しかできない人、他人の話を聞かない人、会話のラリーができず、一方的に話し続ける人が未婚に多いのは本当。

とくに一人暮らしの人は要注意。

たぶん生活の寂しさからプライベートでは空気を読まずに自分の話ばかりをする。

独身友達同士の会話を俯瞰から見ていても、パートナーのいないほうが一方的自分の話ばかりをして、結婚はしていないものパートナーはいる、または過去パートナーがいた人は、聞き役に回っているケースが多い。

未婚の人たちの結婚しない理由ではなく、結婚できない理由は、話題のつまらなさ以上に、他人との会話のラリーが下手くそなんだと思う。

一方的自分の話ばかりをしている。

相手に話してもらうのは、多少生きる分野が違っても、興味の範囲が違っても、学力レベルが違っても、テクニックカバーできる部分も多いのに、40年前後生きててそれを学ぼうとしてこなかったのは甘えじゃないの?

  • よくわかる あと話し始めると長いな。そしてオチが無い 絶対落として笑わせろなんて大阪人みたいな事は言わないけど 「この話はここでおしまい」っていうタイミングは作ってくれっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん