2023-01-02

何かあったとき家業が継げるのは一般的に言って十分実家が太い

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/f027be6ccb14097d76128205ad82d41a1e5a73a0

トップコメ

実家が太い言われてググってみたけどさして大きくない住居兼事務所をこれを太いといっちゃうの?お前金持ってて好き放題出来るからいいなって言うのはかなりの侮辱だよ。家業継ぐかってだけの話でしょ。

の話なんだけど。やっぱはてな民的にはこんなの全然実家太くないって認識なのかな。

だとしたらバラモン左翼と言われてもしょうがいね

失業したときにいったん実家に戻って再起を図るくらいはあるのかもしれないけど(俺からしたらそれでも太いがまあその感覚一般的ではなかろう)

職まで世話してもらえるのは少数派だよ。そういうことができないから多くの人が安定した職業を求めるわけで。

人間一般心理として、「この人は頑張ってるライン」を自分ちょっと下に、「この人は恵まれてるライン」を自分ちょっと上に引きたくなってしまうよね。

その気持ちはわかるし俺もそうしたくなってしまうけど、一歩立ち止まって自分がそういう性質を持っていることは意識したほうが良いよ。

そうでないと自分と似たような境遇思想の人にしか言葉が届かないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん