2022-12-26

今更だけど終わりなき日常は終わってしまった

東浩紀が指摘しているようサピエンス全史やホモデウスで言われれいる諸々の問題人類解決したと思いこんでた

映画アベンジャーズエンドゲームでは何か問題があってもグローバリズムでなんとかなるみたいな文脈は数年で過ぎ去った

街にはパートナーと楽しく食事をしている光景もよく見かける

でもでも間違いなく彼らの本心はずれていてそれがSNSで分解されてしまっている

それだけでない、親の世代と違って死ぬ可能性、底辺に落ちる可能性が増えた

それが自分コントロール出来ないことでだ

享楽刹那的ものに溺れるのもどうかと思う

だけど今とこれからを大切にして生きていきたい

そんなすぐ終わりなき日常は終わらない

でも少なくとも帰り道を少し変えてみるだけでもちがうんじゃないかなと

自分人身にいい気聞かせている、楽しく生きようって

終わりは思ったタイミングでは多分起きない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん