2022-12-15

職場ホワイトすぎて辞めたい」の記事について

日経新聞の「職場ホワイトすぎて辞めたい 若手、成長できず失望」の記事話題になっている。

記事https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD2865W0Y2A121C2000000/

はてブhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOUD2865W0Y2A121C2000000/

これの元になるデータは、リクルートワークス研究所の古屋星斗氏が書いたものと思われる。

記事https://www.works-i.com/project/youth/solution/detail001.html

ちなみにこれは今年5月記事である

筆者の古屋氏は、自身Twitterでこう呟いている。

日経新聞さんの図がちょっとわかりにくいので正確なやつを出します。お納めください。「すぐにでも退職」「2・3年は」=5年以上その会社で働くことをイメージできない、です。

どういう質問なのか項目がどうか、とかしっかり示さないと分かりづらいですね

ツイートhttps://twitter.com/FuruyaShoto/status/1603254108890501120

やはり日経記事の筆者は古屋氏であろう。


そして古屋氏が12月8日出版した新書タイトルが、

「ゆるい職場若者不安の知られざる理由

である


なぜ5月記事日経新聞記事にしたのか?

それはこの本の出版があるからではないだろうか。

そしてなぜこの「ゆるい職場」の宣伝になるような記事をわざわざ書いたのか?

日経新聞・・・リクルート・・・2社はゆるい職場のことをどうしたいのかな?

まあ陰謀論だよね。これはただの個人の考えでした。おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん