2022-12-10

でも、もうそろそろ自転車交通法規意識するべきだ

歩行者として道を歩いているときに気をつけているのは自転車とぶつからないこと。

ドライバーとして車を運転しているときに気をつけているのは飛び出してきた自転車と衝突しないこと。

これは望ましい環境ではないなあと思う。

この原因は自転車乗りのほとんどが交通法規に従って車両運転しないといけない、という意識ゼロからだ。

一部のロードバイカーのように過剰なまでの意識高い系は求めていないが、最低限の交通法規を学んでもらって運転してもらいたい。

とはいえ色々と要求してもしょうがないので3点にまとめる。

 

歩道では歩行者ファースト

歩行者に向かってベルを鳴らすとか論外。

歩行者邪魔で通れないなら自転車から降りて歩こう。

 

交差点では一時停止する。

とくに止まれ標識があるところは絶対に停止。

交差点カーブのように曲がらない。

眼の前の信号が赤なら左折してはいけない。

 

逆走をしない。

というか逆走という概念を学んでくれるだけでもいい。

いや、やっぱり逆走しないで欲しい。

逆走がなぜ危険なのか文字説明するほど文章力がないから書けないけれど、逆走は危ないんです。

  • 信号を守れが抜けてる ママチャリもロードバイクも自己判断で安全そうなら信号無視する自分ルールの奴が多すぎる 歩行者としてもアウトなのに自転車でやるなよ

    • 厳密には十字路なんだけど丁字路に細い道がくっついたような構成のところだと、単に丁字路の壁側を通ってるだけと認識するやつが多いのか信号あっても細い道をなんのためらいもな...

  • そこらを往来してる自転車はそれしか乗れないような知的・技術的弱者なので何を要求しても無駄よ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん