2022-12-06

逆転負け

サッカーW杯日本順調な時点から「逆転負け」がトレンド入りするのが日本人の国民性ってつぶやき見て共感しかない。

調子がよければ良いほど、喜ぶ準備より「がっかりの予習と保険作り」ばかりやる。

自分もそう。石橋を叩き壊してでも自分のツイてなさを立証したい欲がある。

なんだこれは!

敗北主義なんだろうな。どうせ、どうせ、というイジけによって獲得した「安寧」を何よりも愛しているし、そのイジけの中でしか発揮できない「尊いなにか」があると信じてる。信じなきゃ2秒後に氏ぬ。

そーいう切迫感。

でも実際そーいうメンタリティのヒトだけが作れる価値ってあるよ。

当人には一切その価値認識できないシステムなんだけどね。

余裕あるヒトが上から目線で「お、これ使えるじゃん」って、負い目まみれであなたが作ったものを拾ってくれる。そんで手柄も権利も全部見つけたヒトのもん。

そんな、なろう系序盤の主人公ポジみたいなのが一生続くのが日本国民の普遍的リアリティ

否、それを逆転劇にしたのがなろう系なんだから逆だっつの

「逆転負けギャグ」やってるのが異世界おじさん。だから好き。

うそう、どんなに世界変えられるレベルの力手に入れても日本人だとこれくらいのオチ、っていう納得感。

やっぱトホホアイリスアウトが一番だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん