2022-11-21

リベラルリアリティショー好きが多いのなんで??

ツイッターで論争してるリベラルな人のTL見に行くと、バチュラーとかバチェロレッテとかテラスハウスとかああいうの好きな人結構多くない?

リアリティショー以外にも、韓流アイドルハリウッドスターとか歌手推し活(単に曲聴いたりするだけじゃなくてSNS上の振る舞いや関係性や感情の揺れ動きや思考ガンガン摂取する感じの消費の仕方)をしてる人とかとも親和性高い。

リアリティショーも「推し活」も、ああいう「曲を聴く映像を見る」みたいな事から一歩進んだ消費の仕方って結構いろいろな問題を孕んでると思うんだけど

特に気にすることなく楽しそうにしてる人のが多いっぽいのが不思議でならない。

なんというか、よくオタク批判してるわりには自分達も別の何かのオタクというか…いやオタクというよりもしかしたら甲子園とか好きな人に近い?

自分ツイッターの論争をROMしててリベラルの側の意見に頷くことも多々ある(もちろんそうでないときもある)ので、だからこそ気になった。

  • ネットの論争って オタクvsリベラル(or左翼orフェミニスト)なように見えて オタクvsオタクだからな。

    • 2015年くらいからかな? どこ行っても二次元オタクと政治オタクの勢力争いで埋まってる印象あるわ

  • 木村花さんのときそういうリベラルってどんな感じだったんだっけ? リアリティショー自体は問題視しない感じ? 海外でもめちゃくちゃ自殺者出てんだよなアレ。

  • リアリティショー見る層は視聴率の調査で結婚して高みの見物きめてる女って結論出てるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん