2022-11-03

anond:20221102154429

晒し上げ

T-norf

たまたま選んだ4人家族で偶然片方の子が男だった場合の2人目は50%だけど、男の子がいない4人家族排除した集団確認するとこうなる。設問が両者を混同というか、日本語的には前者寄りの表現という構図かと

cider_kondoさん が男の子がいない4人家族排除した集団引用してスターを付けました。

daiganさん がスターを付けました。

PikaCyclingさん がスターを付けました。

baronhorseさん がスターを付けました。

gunnyoriさん がスターを付けました。

yamaisanさん がスターを付けました。

Shin-JPNさん がスターを付けました。

nomitoriさん がスターを付けました。

kuroi122さん がスターを付けました。

donald_loveさん がスターを付けました。

tet00さん がスターを付けました。

number917さん がスターを付けました。

number917さん がスターを付けました。

mr_yamadaさん がスターを付けました。

joseph150さん がスターを付けました。

far_nienteさん がスターを付けました。

n4bさん がスターを付けました。

punkgame

いや、パターン3と4は一緒だろ。設問では上の子と下の子区別をつけていないんだから

nisattaさん がスターを付けました。

Boromさんスターを付けました。

ikebukuro3さん がスターを付けました。

gooeyblobさん がスターを付けました。

kuroi122さん がスターを付けました。

mukudori69さん がスターを付けました。

tonkasさんスターを付けました。

number917さん がスターを付けました。

yuno001さん がスターを付けました。

amtmtさんスターを付けました。

hara_boonさん がスターを付けました。

poliphilusさんスターを付けました。

mitaroさん がスターを付けました。

scorelessdrawさん がスターを付けました。

develtaro

パターン2とパターン3の可能性が消えるので1/2で合ってる。このタイトルのケースだと順番は重要意図的男の子を先に明かすという条件がないので

koiiiiikeさん がスターを付けました。

animistさんスターを付けました。

number917さん がスターを付けました。

hara_boonさん がスターを付けました。

stand-out

先に全体からパターン2女-女」を排除するのが違う。「片方が男であることが示されている」のであれば先にパターン2と3を排除するので、答えはパターン1と4で「もう片方が女である確率」は1/2。正しそうでおかし説明

animistさんスターを付けました。

hara_boonさん がスターを付けました。

ROYGB

これはたまたま子供のうち一人に会って男だった場合に、もう片方は?だと答が変わる。

ton-booさん がスターを付けました。

bbrinriさん がスターを付けました。

Boromさんスターを付けました。

heyjoe0123さん がスターを付けました。heyjoe0123さん がスターを付けました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん