2022-10-09

ここ10年で買ってよかったもの

第2位 2017年ぐらいに買ったiPad

ガラケーだけでスマホ持ってなかったから、長らくメインで使ってて、ぼぼ毎日風呂に持ち込んだりしてるのにいまだに壊れてない

昔買ったネクサス7は一年文鎮化したのに仕事もつかえてる

画面は去年落としてひびが入ってるからフィルムの下がやや盛り上がってる

 

第1位 2015年に買った中華鍋

当時1年ぐらい使ってた500円のテフロンフライパンが実は揚げ物とかカレーとか作ったりすると加工がはがれたり、有害ガスが出ると知って慌てて検索して新しいものを探してた

そしたらタモリお勧めしているという横山中華鍋みたいなのを見つけて速攻で買った

底の厚みは1.4mm

通常のよりも厚めだけど、サイズは一回り小さいものを選んだ

重さは一キロ

作れるものとしては2人前がぎり

それ以上入れるとこぼれる

カレーなら一箱ぐらいなら余裕

ステーキもでかいのを二枚ぐらいなら同時に焼ける

鶏ハムづくりなら同時に二キロまで可能(ただし重しは必要

届いたら2時間ぐらい空焼きしてコーディング剥がして、くず野菜を焼くだけ

これでセットアップ完了

鉄のフライパンってくっつくんじゃないの?って思うかもしれないけど油を敷けば別にそうでもない

回数使っていけば酸素と油で膜ができて、油を塗らなくてもだいたいのものはくっつかくなる

仕組みとしては洗う時に金たわしでこすって表面的な汚れを落として、空炊きして乾かすだけだからこれまで使った油が落ち切っていないってだけなんだけどね

だいたいなに作っても金たわしでこするだけだから意外と管理は楽

重さは本格的な家族用とかなら高くなっちゃうかもね

でも焼きや炒め物はもちろん、揚げ物から肉、野菜、蒸しまでいけるから一個持っておけばいいという点ではおすすめ

俺は1000円ぐらいのゴミ拾うようなトングと一緒に使ってる

7年使ってるけど買った時とあんま変わらない

使った後に洗って水気を切るだけだからいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん